2016年12月1日どうだん亭

大学のゼミの一環として、尾張旭市/どうだん亭で学生に抹茶を振舞った。 紅葉は終わりかと思ったが、ぎりぎり間に合った模様。 最初は1人のため、準備が大変かと思ったが、管理人の方が手際よく手伝ってくださり助かった。後半は裏千家のお茶を習っている同…

愛知県民茶会2016

11月13日岡崎で開催された愛知県民茶会へ。 岡崎へは長久手からは高速に乗って1時間ほどで意外と近い。 会場は岡崎運動公園の体育館と武道館で火が使えないのが残念。 すべて風炉のお点前だった模様。 前売り券は2席だったので、普段あまり見ることがない宗…

東山荘でのお茶会

東山荘でのお茶会に参加。 名古屋での流儀のお茶会は初めて。 東山荘には、栄駅から市営バスで田辺通2丁目で降りるのが便利。 東山荘は名古屋市が管理しており、市民に安く貸し出されている。 立派な門をくぐると母屋に。 中にはお茶室がいくつかあり、とり…

相模原事件のこと

7月26日相模原市緑区の知的障害者施設に男性が侵入し、入居者19名が死亡、26人が重軽傷を負った。事前に衆議院議長あてに以下のような内容の手紙を書いていたことが報道された。『障害者は人間としてではなく、動物として生活を過しております。』『私の目標…

大徳寺を散策

京都への仕事の出張のついでに、大徳寺を散策。大徳寺は茶道にゆかりがあることで有名。 昨年、一昨年も京都に来ていたが、茶道を本格的に再開したこともあり、大徳寺が気になった。 村田珠光、武野紹鴎、千利休のいずれもが大徳寺と縁がある。大徳寺の中興…

2016年9月3日水車園茶会(風炉長板皆具)

9月3日は小田急相模原駅近くの水車園に、簡単なお茶会に出席してきました。 身内のお祝いということで、お濃茶のお手前をすることになりました。 人前でお茶を点てるのは、おおよそ10年ぶりでした。事前に稽古をしながら、中仕舞などお濃茶のお手前をだいぶ…

自分のための仕事

少し以前のこと。 その職場では、みんなが多くの仕事を押し付け合っていた。多くの仕事は、補助金などのため、あるいは上の人の満足感を満たすためで、売上や周囲の評価とは関係のないのものだったということもあるかもしれない。それをこなすことに多くの人…